築和工房パソコン教室

初めてパソコンに触る方、エクセルやワードの実用的な利用方法を知りたい方、MOSやパソコン検定の資格を取得したい方、ホームページを作りたい方、Illustratorなどの専門的なアプリケーションを使いこなしたい方。幅広く総合的にパソコンを利用するノウハウをお手軽な金額でご指導いたします。

カテゴリ: メモや記録

お客様のパソコンのメンテナンスをしました。
症状は、
電源を入れる
Windowsの起動モード選択の案内が出ます。
001

どのモードを開いても
下のような表示になり、先へ進めません。
002


電源ボタンを長押しして、一度電源を落とします。
再び、電源ボタンを押して「パソコンを起動」します。

富士通のパソコンは、ファンクションキーの12番
 F12 と書かれているキーです。
この F12 キーを押して、起動メニューを選択します。
<診断プログラム>を選択しました。

01

キーボードの←↑↓→ 方向キーを利用して
<診断プログラム>を選択します。

選択後はエンターキーを押します。

診断を「実行」しました。
意外と早く・・・とはいっても30分ぐらいで
結果が表示されました。

02


03

ファイルを読み取ることができないというメッセージが出てきました。
C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Local
おそらく最終アクセス状態を保存しているファイルだと思います。
このファイルが破損して先に進めない・・・今のところお手上げです。

 

Windows10のスタート画面をクリックしたら…突然パネル画面がパソコンいっぱいに広がってしまった!!
エクスプローラ、すべてのアプリが表示していない。
と思っていたら、左上の三本線をクリックしたらエクスプローラが出てきた。
でも、使いづらい。
どう直せばいいのだろうか?

16072901

続きを読む

フォントのことで…
よく疑問に思うのですが、
ついスルーしてしまうことの一つに
アルファベットの「g」の形。
同じ文字なのにFONTによって形が違います。
丸が二つのタイプと、丸が一つのタイプがあります。続きを読む

↑このページのトップヘ