築和工房パソコン教室

初めてパソコンに触る方、エクセルやワードの実用的な利用方法を知りたい方、MOSやパソコン検定の資格を取得したい方、ホームページを作りたい方、Illustratorなどの専門的なアプリケーションを使いこなしたい方。幅広く総合的にパソコンを利用するノウハウをお手軽な金額でご指導いたします。

2015年09月

年賀状、挨拶状、連絡などのはがきで、wordの差し込み印刷の宛名印刷は、とても便利です。
でも…
奥様、ご家族、同僚など「連名」で名前を記述する場合、
敬称の表示が問題となります。

単純に「様」をつけておくと「連名」がない場合は、「様」が邪魔になります。
かといって、敬称なしでは大変失礼に当たります。
条件によって。敬称を付けたり、つけなかったり…
簡単にできないものでしょうか?
15092102

続きを読む

エクセルを開いたら、突然ドロップボックスのマークが出てきた。
15091706

消えないぞ!!
どうしよう???続きを読む

イラストレータやPhotoshop のデザイン素材
作り方を紹介しているサイトがありました。続きを読む

HTMLのタグで
dl dt dd が定義リストですという解説までは、どのような書籍を見てもきちんと書いていますが…
実際に利用するとなると、とても迷ってしまいます。続きを読む

(1)リサイズが簡単にできるアプリ

藤 -Resizer-

複数の画像を一括して拡大・縮小します.
サイズを指定した後に画像ファイルをウインドウにドラッグするだけなので非常に手軽です.
また、複数の画像を含むフォルダ自体をドラッグすることも可能です.
ファイル名は生成規則を使って自動的に付ける事が出来ます.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/wisteria.html

長いこと、とても便利に利用しています。

 XnConvert
ファイル変換に便利です。
非常に多くのフォーマットに対応した画像変換&処理ソフト。
ドラッグ&ドロップで登録した各種画像ファイルを、BMP / JPG / JP2 / GIF / PNG / ICO / TIF / PDF / PSD / PCX / TGA / DPX / MIF / IFF / PIC / RAW / YUV / RGB... 等々に一括変換することができます。
http://www.gigafree.net/tool/encode/xnconvert.html

PC専用の読み取りアプリ

Q太郎  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se399854.html
QR code Editor http://www.psytec.co.jp/docomo.html  PsQREdit_Setup.exeをダウンロード

この二つを試してみました。
どちらのソフトも画面をキャプチャして、読み取ります。
結構便利に利用できます。

携帯電話やスマートフォンにはカメラが付いています。
パソコンにはカメラが付いているものもありますが、
備わっていないほうが多いようです。

QRコードは、一般的にお店の会員登録や割引などのサービスに利用されています。
お店の宣伝や売り上げにつながるようなコミュニケーションツールを提供するために、複雑だったり長いテキストを読みこませてメールやWebサイトに誘導するツールとして利用されています。
実際は、QRコードにはたくさんの文字情報を組み込むことができます。
パソコンでQRコード読み取りが一般化すると、ずいぶん情報のやり取りがスムーズになることになるでしょう。

OneDrive (email@onedrive.microsoft.com)様よりメールが届きました。

もう少し、OneDriveを有効に利用してみたいと思っていたところ、
次のようなメールが到着しました。
まずは、忘れないように記録しておきたいと思い、
ブログへ投稿します。

共有フォルダーは PC と同期できます
このメールの内容をご覧になれない場合は、 ここをクリックしてください.
OneDrive
Twitter で OneDrive をフォローFacebook で OneDrive とつながる
OneDrive Office Lens
共有フォルダーは PC と同期できます
他のユーザーが所有している共有フォルダーをご自分の OneDrive に追加して、PC でもデータが同期されるようにすることができます。 見た目は他のフォルダーと同じですが、共有フォルダーにあるファイルを編集すると、その共有フォルダーにアクセスできる他のユーザーが持っているファイルにも編集内容が反映されます。
OneDrive に共有フォルダーを追加する手順は次のとおりです。
1OneDrive.‍com の共有リストにアクセスして、共有フォルダーの中に編集可能なものがあるかどうかを確認します。

編集可能な共有フォルダーがない場合は、フォルダーを作成し、友だちと共有して、編集を許可します。
2共有リストで同期するフォルダーを選択し、[OneDrive に追加] をクリックします。
3Windows PC または Mac に OneDrive アプリをインストールしている場合、OneDrive の設定で特定のフォルダーのみを同期するように指定していない限り、フォルダーは同期されます。
4フォルダーには OneDrive.com のメイン フォルダーからアクセスできます。また、OneDrive モバイル アプリをインストールしている場合は、モバイル アプリからもアクセスできます。
共有フォルダーは、Windows 10、Windows 7、および Mac で同期できます。 Windows 8.1 を使用している場合は、無料でWindows 10 にアップグレードできます。
共有フォルダーを追加してみる共有フォルダーを追加してみる
OneDrive とつながる
Twitter で OneDrive をフォローFacebook で OneDrive とつながる
Microsoft
弊社はお客様のプライバシーを尊重しています。詳細は、オンライン プライバシーに関する声明 を参照してください。
Microsoft Corporation, One Microsoft W‍ay, Redmond, WA 980‍52

↑このページのトップヘ