築和工房パソコン教室

初めてパソコンに触る方、エクセルやワードの実用的な利用方法を知りたい方、MOSやパソコン検定の資格を取得したい方、ホームページを作りたい方、Illustratorなどの専門的なアプリケーションを使いこなしたい方。幅広く総合的にパソコンを利用するノウハウをお手軽な金額でご指導いたします。

2015年04月

ライブドアの無料ブログをお借りして、
築和工房パソコン教室のWebサイトを作成しています。


続きを読む

ブログの設定から

メール投稿設定をみると、
カテゴリごとのメールアドレスが記載されている。

カテゴリごとのメルアドに向けて、メールを送信すると
ブログがアップされる。


iphone6-gold-select-2014
アメーバーブログ、iPhoneからブログを投稿する準備
(1)アメーバーブログの「ブログ管理」
(2)右側のメニューから「設定・管理」を選択
(3)ブログの各種設定のメール投稿
(4)携帯メールアドレスを設定

iPhoneのメールアドレスを確認するためには・・・
通常は、機種変更なのでメールアドレスが引き継がれます。
確認するためには・・・
メッセージアイコンをタップ
MMSメールアドレスにキャリアメールが表示されます。
キャリアメールアドレス(従来の携帯メールアドレス)は、
@ezweb.ne.jp
が、書かれています。

従来の携帯メールアドレスが引き継がれていることを確認するためには・・・
パソコンでGmail(受信トレイ)を開きます。
今までどおり、自分の携帯メールあてにメールを送信します。
iPhoneに届いたら、従来の携帯メルアドレスが生きていることがわかります。


【iPhone】Eメールアドレスを変更したい(メールアプリ利用中)場合は…
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email-ezweb-setup/
こちらのページを参考にしましょう。

インターネットを学習する工程

  1. インターネットには広告が付き物
  2. インターネットで使われる言葉(カタカナ語)
  3. 操作の基本
  4. 地図を調べる
  5. 路線を調べる
  6. キーワードで検索する
  7. フォーム入力の練習
  8. Webメール取得
  9. メールの練習
  10. フォーム入力による予約と確認
  11. ショッピング

3か月から半年かけて、学習します。

【概要】BlogPaint

レッスン頻度によってセグメント
毎週のレッスン
隔週のレッスン
確定には、学習者と連絡を取って確認する


時間によってセグメント
基本は、キャンペーンで参加した曜日と時間
連絡をして確認する

学習内容と工程
どのようなことを学習したいのか?
より具体的な記述で項目を書き出す
ゴールを示す
ゴールに至る工程を示す

以上を、キャンペーンが終了する5月2日までに決める。
3か月を1クールとする。


そもそもIME表示が出ない!!

どういうわけかIMEが出てこない。

対処法として
コマンドプロンプトを管理者モードで開き

sc config AeLookupSvc type= own

を実行したら、あっさりとIMEが立ち上がった。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-ime/windows81%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8B/0eda31d0-5800-4ee2-8528-cad67c59e1f4

こちらのページが役立ちました。
適切なご回答をしていただいた
gonbe123 さん

ありがとうございました。

原因は・・・特定できない。

3

ドコモの携帯電話
メールアドレスを探す方法

  1. 待ち受け画面からメニューを押します。
  2. 下のボタン(キー)で 0 を指で押します。
  3. プロフィール画面が出ます。
  4. 編集
  5. メールアドレス自動取得

以上で携帯電話(docomo)のメールアドレスが確認できるはずです。



僕は、au を使っていたのですが、
ずいぶん前にスマホに乗り換えました。
以来、携帯の操作に疎くなってしまいました。
そういえば、様々な人に上のような手順で案内したような気がします。
こちらの手順で、再び確認してみたいと思います。



受講者情報

もう少しでシルバー世代、女性


エクセルで「健康管理」を目的として、血圧表を作成しました。

  1. データを入力
  2. 入力したデータをもとに折れ線グラフを作成
  3. 表のスタイルを整える(グラフツー1504242
    ルからデザインタブを選び、グラフのスタイル)
  4. データ部分を選択して、ページレイアウトタブ内の印刷範囲の設定
  5. 印刷プレビューで印刷状態を確認
  6. 印刷の設定(余白、ヘッダとフッタ)
  7. 作成したグラフをシートに移動
  8. 印刷プレビューで確認

2月のデータで演習した、以降3月、4月とデータを作成していきたい。

健康管理のモチベーションになるはずです。


次回課題は、治療したデータをエクセルのデータにする。

グラフなどで視覚化。

傾向を探っていきたい。


僕は、以前「脳梗塞」になった。

血糖値・血圧・肝機能・中性脂肪・コレステロール・喫煙習慣

2013年…

ほとんどすべての、項目がアウトだった。

そして、その年の3月14日に入院。

以来、減塩、低カロリー、運動に気をつけて

15kgほど体重を下げた。

今は、少し体重が増えてきたのだが、入院以前に比べて約10kgは少ない。

減塩実行のきっかけになったのは「桑島 巌さん」

本を見たり、セミナーで教えてもらった。

塩を取らない生活が、ダイエットにも健康管理にもいい影響を及ぼす。

その記録がこちら

http://blog.livedoor.jp/wildoyaji/search?q=%E5%A1%A9

それで・・・その話をしたら、なんと桑島さんのことをよ~~~くご存じだった。

ビックり。


そのあと、メールで送られた情報をもとに

ユーチューブの動画を検索する方法を電話でアドバイスしました。

受講者情報

もうじきシルバー世代、男性


料金について

電話代+インターネット代+機器の代金sumapho
機器はおおよそ4万~10万円ぐらい
その金額を2年間で支払う。
たとえば、4万8千円ならば24回払いで2000円(この金額に利息などがつくので、もう少し高くなる)

電話代は最近カケホーダイ、つまりいくら電話しても一定の金額というのがパンフレットの料金表に書かれている。
以前は、電話の利用状況によってプランが細分化されていたのだが、今はカケホーダイしか読み取れない。

インターネットは利用するデータ量によってプランを決める。
2G,5G,10Gなどのように、データを利用する量でプランを決める。
毎日、メールを数通、インターネットを数分間利用する場合は最低のデータ量で済みそうだ。
でも、のべつまくなくネットを利用しているならば、データ量は多いプランを選択する。

無料の通信費と言われるアプリ

LINE(ライン)やSKYPE(スカイプ)での通信は無料といわれてきた。
ところが、データの利用量で料金が変動するならば、無料という考えは捨てたほうがいいのかもしれない。

無料はどうして実現するのか?

フリーとプレミアムを掛け合わせたフレミアムという言葉が流通している。
フリー(無料)は広告収入で実現するケースと
有料会員がいることで、無料で利用できるようになるというケースがある。

3
1504241

受講者について

女性・ シルバー世代
昨年の秋からパソコンを始めました。
生活にITを積極的に活用して、シングルライフを楽しく過ごしたいと前向きに考えていらっしゃいます。

受講テーマ

亡きご主人が残したデジカメを使いたいので、利用方法を知りたいというご希望です。
そこで、まずは本を利用して、構図のお勉強です。

右にあるような構図が基本になります。
本を利用して、実際の絵がどの構図に当てはまるのかをお勉強しました。
本は、カラー&ライトという本を使いました。
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
ジェームス・ガーニー(James Gurney)
ボーンデジタル
2012-01-30



基本構図を思い浮かべながら、カメラのファインダーを見てシャッターを押すタイミングを計ります。
今までよりもグレードアップされた写真になるはずです。

携帯の写真も利用しましょうね、と進めたら「スマホ」を買ったと恥ずかしそうに告白。


なんと!!
こちらのスマホはデザリングが備わっています。
デザリングはポケットWifiと同じような機能。
自宅でインターネット回線を契約していなくても、
パソコンでインターネットを利用できる仕組みです。
もちろん、パソコンを屋外で利用できます。

ここで、問題はセキュリティーキーです。
次の方法で、セキュリティーキーを調べます。



セキュリティキー(パスワード)をさがす

スマホの設定から、「無線とネットワーク」を見る。

デザリングとポータブルアクセスポイント
WiFiデザリング設定
WiFiデザリングを設定
パスワード(パスワードを表示)
以上です。




↑このページのトップヘ