パソコンを使っていると、ついつい「文字」「画像」「音声」「映像」などのデータが実体として存在しているように思ってしまいます。
でも、実際にはデータは 0 や 1 の2進法の表示で表しています。
機械が読みやすいように、ON-OFF を 0 と 1 の2つの数字を利用しているということらしいです。
この2進法の表記ですと、 とても長くなって扱いにくくなるため、2進法を16進法で表記することが一般的に行われているようです。

それで・・・
データなどを16進法の文字列(コード)で表示し編集ができるようにしたツール(アプリ)をバイナリエディタといいます。

15122101

バイナリエディタには、優れているものも多くあります。

その中で、たまたま利用し始めた2つのバイナリエディタを紹介します。

Stirling

使いやすさと高機能を両立した最強の新・定番バイナリエディタ

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se079072.html



上に見本として載せた画像がStirling の表示例です。
こちらはスターリングと読むらしいです。


もう一つが…

「FavBinEdit」
シンプルながら十分な機能を備えるバイナリエディター

こちらのエディタの紹介は、窓の杜に詳しいレビューがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140203_633443.html

どちらも、とても使い勝手がいいです。

KIMG0352r

この写真を、バイナリエディタで開きました。
A8 という文字列を A9 に一括置換しました。
拡張子を.jpg のまま、別名で保存しました。

KIMG0352xr

こんな感じの写真になってしまいました。